2021年4月8日木曜日

ラズベリー栽培 其の参

ここ数日温度差が激しいですね。

タケノコが事務所裏に取り切れない量が生えています。

(今日も少し枯れ竹等整理しましたがタケノコが軽く40本くらい生えてました(笑))

さて、ラズベリー畑の方はというと、順調に伸びてきています。

既に蕾を付けている苗もいくつかあります。

大きくなってくると風で折れてしまいかねないので、

支柱をデカいやつに取り換えていく必要がありました。

ブラックベリーはあんどん仕立てにしてみます。(初めての試みで時間かかりました。)
お借りしている畑の周りの草も茂ってきたので、
刈払機の練習がてらにさっくり刈らせてもらいました。

いい具合に育ってきていて春を感じますが、問題があります。

やつら(害虫)が来ました。※閲覧注意

対策として竹酢液を本日購入した噴霧器で散布しました。

自然農薬の部類なので人体にほぼ害なし!ほかにもトウガラシ液やニンニク液

なんてのもあるのでいろいろと試行錯誤ですね。

葉裏に潜んでいるのでそこにかけました。途中毛虫が糸を垂らしながら降りてきて嫌がってそうだったので、多少なりとも効いているようです。

酷く食害されないことを祈ります。


※小屋の追加作業

小屋は既に完成しておりますが、少し雨漏りがあったのでコーキングをし直し、

追加で中棚を設置しました。カウンターっぽくて好きです。
設計者が優秀ですね(ゴマすり)

0 件のコメント:

コメントを投稿