2021年4月5日月曜日

田植えの準備 手伝い編

米作りの手伝いをさせていただきました。
竹姫のお米を作ってくださっている鈴木さんのところにお邪魔します。
天候は曇りだったため、ビニールハウスの中が程よく涼しいので作業しやすかったです。
床土→水やり→種撒き→覆土→整頓整列という流れ作業です。
最初の機械の設定が肝心で、調整が狂うと全て完成品に影響があるので
とても大変です。ですが、うまくいきました。

出来上がった苗床です。全てに今年作るお米が植えてあります。
田んぼに竹パウダーを散布するため移動しました。
均等に撒くのは意外と難しいです。汗ダラダラでしたが、なんとかやり遂げました。
教えてくれる人がいるというのはとてもやりやすいです。
普段は一人でやっているものを今後は少しでも力になれたら幸いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿