2021年3月14日日曜日

ラズベリー栽培 其の弐

 ラズベリーの苗は順調に芽を出しており、元気です。

事情があり、大多喜にあった50個の鉢を竹姫のお米を作って頂いている小柴さんの畑に移しました。

鉢植えの最大のメリットは持ち運びができることなので助かりました。(非常に重いですが)

移し替えに際し、プライムブルーさんから応援に来ていただきましたので、迅速に終わり

ました。

支柱が細いものがいくつかあったので追加します。

防獣ネットも大きく張り直し、周りの草刈りもできるようにし、完成です。


------------余談-------------

竹パウダーも追加で200kg生産しました。伐採したての竹は水分を多く含むため、機械にこびりつきやすく、詰まりの原因になりがちですが、今回使用した竹は頂いた物で、乾燥していたため、サラサラしています。

用途は多岐に渡るため、いくらあっても困りません。(というか足りません)

気になるお値段はおおよそ10kgあたり1500円です。竹を粉にする機械が結構お高いので

妥当な値段だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿