2021年12月18日土曜日

今年一年お疲れ様

もうすぐ今年も終わりですね。

初挑戦だったラズベリー栽培はまだまだ試行錯誤の段階です。

剪定、株分け、施肥、誘引の仕方など、素人の私にはまだまだわからないことだらけです。

買ってきた苗によって個体差がかなりあり、実がまだ残っているものも一株だけありました。(画像二枚目)

ほとんどのラズベリーは越冬のため、葉が落ち、新しい芽だけを残しています。    

感謝の気持ちを込めて、枯れた結果枝を剪定していきます。



一方ブラックベリーは、先端部はまだ青い葉っぱが付いており元気な様子です。


もともと買ってきた苗は3つだけだったので
ぜひとも増やしたいですが、前回挿し木をした際
鳥に芽を食われてしまい(許すまじ)うまくいかなかったので。
今回は取り木という方法でやってみます。

プランターと土を買ってきて、そこに植えこんでおきます。
うまくいくかな?

近所の方が教えてくれたんですが、キョン(ホエジカ)がなんとネット内に侵入していたようです。(犬が吠えるとネットを飛び越えて逃げて行ったらしい)
防獣ネットの下の部分が草刈りをしてるときに少し切ってしまったため、
ペグで打ち直しておきます。


風が強い日に飛んできた枯れ枝を熊手で集めてきれいにしておきます。
ラズベリーのジャムは試作品でしたが普通に美味しかったようなので、
来年さらに採れたらもっとたくさん作れるのではないかと期待しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿