2020年9月5日土曜日

令和2年産 竹姫 稲刈り

 今年もいよいよ稲刈りの日を迎えました。

今日,勝浦水田と大多喜水田で稲刈りを行いました。

午前中は勝浦水田。

いつものようにお仲間総出での稲刈りです。



刈った後は長いゾウの鼻のようなパイプを伸ばして,トラックへ籾を流し込みます。

なかなか面白いので動画にしてみました。


音量注意です。

午後からは大多喜水田の予定でしたが、機械の故障で予定が大幅に遅れました。
それでも田んぼを見せていただきました。
元気な稲が実っていたのですが,大多喜はゲリラ豪雨の多い土地柄。
山間部にある大多喜水田も大きな影響を受け,稲の倒伏が多く見られました。それでも稲が痛むことはないようなので一安心。ただ稲刈り作業は倍の時間がかかってしまうそうです。





お米作りは自然との闘い!つくづく思い知らされました。おいしくいただいているお米ですが,こんな農家のご苦労も忘れたくないものです。

今月半ばには乾燥,籾すりをへて検査を受けた新米が竹姫の玄米庫に収められ,出荷開始いたします。お楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿