2021年3月4日木曜日

ラズベリー栽培 其の壱

 先日購入したラズベリーの苗の植え替えを行いました。

筆者は2月は手首を壊してから、ほとんど外での作業ができなかったため、

久々に行う外での仕事でした。(身体が鈍っていたので、全身筋肉痛です。)



その数なんと50株。品種はインディアンサマーです。

用土や肥料、鉢のサイズまで分からないことだらけでスタートしたので、農業を普段から

されている方に助っ人(相馬さん)として来ていただきました。

用土の作り方は基本的な赤玉土7:腐葉土3で作る・・・のですが

弊社では付加価値を付けるため、用土に竹パウダーを用いています。

その為、土の割合的には腐葉土は3ではなく2で、竹パウダーをその分混ぜてます。

竹パウダーは発酵の具合が良く、少し甘いようななんとも言えない香りを放っております。

おかげさまで50株植え替え完了です。途中用意してた竹パウダーが少し足りなくなる、土を入れていた袋が風で吹っ飛ぶ等、ほんの少しトラブルはありましたが、無事終わりました。

足りなかった分は後日、追加で入れました。

このあたりでは猪やキョンが出るため、防獣ネットを張り巡らせておきます。



畑で使う予定の看板も作りました。(どや顔ですが、ただ丸ゴシックをなぞっただけ)


ラズベリーの収穫まで、まだまだ長い道のりですが、うまくいってほしい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿