2021年1月21日木曜日

枯れ竹の伐採



 今日も午前中は枯れ竹をひたすら伐採しました。

葉っぱが付いている竹はまだ生きているので、水分量が多く、パウダーにするには向いているそうです。

しかし、いくらやってもキリが無いくらいの量です。(こうして放置されている竹林が

全国でいったいどれくらいあるのでしょう・・・)

理想は傘を差した人が通れるくらいの間隔にするようなので、まだまだ先は長いと感じました。


作業が終わった後は昨日と同じようにチェーンソーに詰まったクズを取り除き、

今日はチェーンソーの刃を研ぐことを覚えました(目立てというようです)

やっている人達は当たり前のようにできますが、初めてやってみると

角度が合わず、なかなかうまく出来ません。苦戦しながらもなんとかできました。


その後は岡ちゃんのNPOの応援に興津城址に向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿